2010年6月29日火曜日

マラリア対策

今日は健康安全のオリエンテーションがありました。
マラリアについてみっちり絞られた後、検査キットにて練習。
自分で指切って採血するなんて絶対ムリとおもったけど...
できなきゃ死ぬといわれたら頑張れちゃいました(笑)
昔は予防接種や貧血検査のたびに泣いていたのにね。人間成長するもんです。
というより、昨日フットサルして転んだ怪我より痛くない。
このために神様は私に怪我させてくれたんだな(笑)
明日からはマラリア予防薬も飲むぞ!

2010年6月27日日曜日

ドミ生活



私たち22-1次隊20名現在ドミトリーにて生活しています。

JICAモザンビーク事務所まで歩いて5分のところにあって、ご飯や洗濯、トイレにお風呂と全て共同で利用。物理的には、訓練所よりも大変な毎日です。だって、男女共用で1つのお風呂場、2つのトイレですよ!水も限られているし・・・でも、生活自体は学生のりで楽しいです。

今日は夕食にカレーを作りました。カズコさんはインドチキンカレー、私はサロンカッソーで習った豆カレーとパスタ。沖縄にいた時はレシピ見ながらじゃなきゃ作れなかったのに、なければないで適当に作れるみたい(笑)皆においしいと言われ、ちょっと調子に乗りそう。

2010年6月26日土曜日

モザン市内






6月24日(木)
安全管理の講義の後、市内巡りをした。
昔のポルトガル植民地時代の建物はタイルや格子の模様がきれいです。
が、独立してから全然手入れされていないため残念な感じ。
マカオと比べられないぐらいポルトガル様式のおしゃれだったであろう建物いっぱいあるんだけど、もったいないなぁ...

この辺はスリが多いとか、この辺りで襲われた人がいるとか聞くと気をつけなきゃなと思うと同時に、そこまで危ないようには全く感じられない場所ばかりで...
中途半端に旅慣れているのがいけないのか、もっと自分の嗅覚を研ぎ澄まさなければ!

昼食はJICA事務所の向かいにあるパステアリア(レストラン)でプラットデディア(日替わり)を食べました。
160MT(メティカイス)は日本円に換算すると500円ぐらい。
ちょっと高めですが、おいしいご飯いただきました。

2010年6月24日木曜日

出国!



6月22日(火)AM11;25那覇空港出発
ミナコ、仕事休んで見送りに着てくれてありがとう!
リョウコにオオハタさん、送ってくれてありがとう!荷物準備できたのも手伝ってくれたからだよ!
ムイント オブリガード!
ギリギリまで電話やメールで激励してくれた皆様ありがとう!
いってきま~す!

PM2;30成田空港にてタクトと合流
荷物の積み替えと搭乗手続きを終え、家族3人でカフェへ
最後の晩餐?
あっという間に時は経ち、5時出国ゲートへ
家族や友人等たくさんの方々に見送られ、私たち20人は旅立ちました。
サクララウンジやファーストクラスラウンジを十分に堪能し、やっと飛行機です。

日本時間11時香港空港到着→13時香港発
とにかく長いヨハネスブルグまでの道のり。
眠いよ~身体痛いよ~寒いよ~とうだうだしてたら南アフリカへ到着!
空港はワールドカップ一色です。

日本時間でいうと、もうわからないぐらいにマプトへ向け旅立ちました。