2010年7月31日土曜日

初ライブ♪

7月16日(金)

語学学校の先生に誘われて、コンサートに出かけました。
スペイン音楽とモザン音楽のフージョンです。

ティンビラの調べに乗ってフラメンコ踊ったり、歌や太鼓でかけあったりと本当に面白かった!



映画館がコンサート会場になったり、
お客さんが一緒に踊りだしたりするのはアフリカならではかな(笑)

どちらもセクシーな歌や踊りだったりリズミカルなのだっだからか、
無理してる感じは全然なく、にあってたんだな。


終わってから、近くにあるカサデクルテューラ・フランク・モザンビークへ。ここでは、モザンビークの今昔の写真とドキュメンタリー映画のイヴェントをしていました。
1週間前に昼間来たときと全然雰囲気が違います。
おしゃれなお客さんに素敵なお店!
久々にアートな日。
すっごい楽しい日でした。

2010年7月24日土曜日

こども


この間、ホームステイ先に孫が2人遊びに来ました。

両親が旅行にでも行っていたのかな?
3日ぐらいずっといたんだけど。

2人ともやんちゃで、私のPCやデジカメがすっかり彼らのおもちゃになってしまいました。

でも、子どもってホントすごい。



日本語読めないのにいじくりまわして、私の知らない機能引き出したり、ゲーム探して遊んだり。



なんでわかったのかな?本能かな?



あまりに、勢いよいからこわさないかヒヤヒヤで、思わず「こら~」って日本語で怒っちゃた(笑)


アルトリコーダーと三線を見せたら大喜び。
ピーピージャカジャカかき鳴らして、他の家族がうるさいな~という顔で見ています。

3階のベランダから1階の道行く人を振り向かそうと「ロンドン橋」を大声で歌う姿がめちゃくちゃかわいくて!
でもその日ドミにカメラ忘れて動画撮れなかったんだよな。
悔しい。また来ないかなぁ。


日本のお菓子作ってあげる、といってサーターアンダギーを作りました。
そしたらママが、ここのお菓子フィオッソに似ているんだって。
材料が全く一緒だって。
どこの国でもおいしいものはおいしいのです。

2010年7月19日月曜日

モザン料理






ずっとアップするのを忘れていたモザン料理の紹介をします。
私がマプトでホームステイしていた家では、シャムーサ(三角形)、リソール(耳みたい)、コシーニャ(洋ナシ型)といった餃子のようなものを注文販売していました。

玉ねぎや挽肉、パセリ等を炒めた具を、皮で包み油で揚げます。形だけでなく、具材が微妙に異なってました。具だけではなく、皮まで手作りしてるところがすごい!

料理を学びたいといっては、台所に入り浸り、ず~っと側で見て、ちょっと手伝って、試食させてもらっていました。



前に同じ家にホームステイしていた先輩いわく
「ここのシャムーサよりおいしいのたべたことない!」だって。

確かに、今のところ私も出会っていません。
首都に上がる時には食べにいかなきゃ。





2010年7月18日日曜日

任地訪問 Part2

3日目は同期の俊君と一緒にシモイオ市内を見学に行きました。
さすが州都、学校の周辺とは違って人も多いし、結構お店もたくさんあります。

とはいえ首都マプトと比べると田舎。
マプトには巨大なスーパーもあるし、33階建てのビルとかあるけど、シモイオでは県庁にあたる建物だけが8階ぐらいで、あとは3階だてぐらい。
マプトを東京とすると、シモイオは北谷かな。

メルカド(市場)にはおいしそうな野菜と果物が並んでいます。
マプトに比べ値段が安い感じ。
「トマトいくら?」って聞いたら5MTといわれたので「3個」と15MT渡したら12個ぐらい袋に入ってた。
ばら売りじゃなくて1山5MTだったみたい。
仕方ないから夕食にオムライスと野菜スープ作ってみました。

任地訪問 Part1

7月8日~10日まで任地訪問に行ってきました。

私の配属先はIFPシバタという小学校の教員を養成する学校です。
モザンビークの真中辺り、マニカ州シモイオ市にあります。
ホストファミリーや先輩隊員に聞かされていた通り、シモイオは寒い!
飛行場を降りたとたん、空気が違うから驚きです。
迎えの車に乗って、いざ学校へ。
2007年に日本が建てた学校なのと、去年まで体育とPCの協力隊が入っていたこともあって、皆親切です。

そして、学校の周りは想像以上に何もない(笑)アフリカって感じのド田舎に、学校だけ近代的で周りとのギャップがすごく面白い!

私の家は教員住宅です。
一人暮らしなのに、ダブルベッドとシングルの2つが備え付けられてました。
居間には、大きなソファー。
沖縄で住んでたのはレオパレスなのに、アフリカ来ると2LDKロフト付。
がらんとした大きな家に一人でいると寒さが身にしみました。

2010年7月12日月曜日

ホームステイ




6月29日から語学学校とホームステイが始まりました。
私のホームステイ先は学校から歩いて3分。誰よりも近いです(笑)

私の部屋

ホームステイ先から見た町の様子

パパは陽気なモザン人。ウイスキー片手にサッカー観戦しています。いつも私に「ここはお前のモザンの家なんだよ。何かあったらいつでもいいなさい」みたいなことを話してくれます。
ママは優しく、料理上手。いつもおいしい料理を作ってくれます。
娘たちはほとんど独立していて、末娘のヴィナだけ一緒に住んでいます。とてもおしゃれで、いつも携帯片手に友達とおしゃべりしています。
そしてエンプレのファティマ。ここモザンでは掃除や洗濯をしてくれるエンプレガードを雇う家がたくさんあります。彼女も陽気で、音楽を聞いておしりをフリフリしながら家事をしています。