2010年9月30日木曜日

ファッションショー

モザン人は意外とおしゃれ!
そしてかっこつけるのが大好き(笑)

ショー(プチ学芸会)の時は必ずファッションショーをして、華麗なポージングを見せてくれます。
先週の土曜日、シバタの体育館で行われたショーでも、結婚式のようなドレスから伝統的な服まで様々なファッションショーが行われました。
女の子達がつけているのはカプラナという布。
これを色々な巻き方でワンピースにしたりスカートにしたり、ほんとに素敵なんです。
頭に巻いているのはレンソという布。
これまた色々な巻き方があります。
どんなふうに着けるのか教えてもらおうと思って楽屋に行ったら、私に着けさせてくれました。
意外と似合うでしょ(笑)
この恰好で体育館に出ていくと生徒達も同僚も大喜び!
ダンスしている中央へ引きずり出されてしまいました。
普段なら踊らないけど…
衣装をつけるとモザン人になりきって踊れちゃうから不思議です(笑)

2010年9月24日金曜日

料理教室


生徒達からモザン料理を習いました。

ココ イ アメンドゥーイ コン カマラオン
    (エビのココナッツとピーナツ煮)

モザンビークの中でも、ココナッツの取れる海沿いの地域でよく食べているそうです。

  私に教えてくれたのも、北部ナンプラ出身の子たち


1 ピーナツを潰します


  途中、ざるに上げてうまく砕けているか確認しながらトントントン


2 ココナッツを削ります

  カンナのようなものが先についた

  椅子に座ってごしごし



3 コービ(ケール、キャベツの一種)を千切りにして、お湯で煮込みます。
  生徒達の話によると、コービは火が通るのに時間がかかるから、
 先にゆでるそうです。



4 ①と②で作った粉をお湯につけ、
  しぼり汁を取り出します。
  鍋1杯ぐらい


5 ③で茹でたコービを取り出し、玉ねぎや、ピーマン、ニンニク等の野菜と一緒に④のしぼり汁で煮込みます。
 
6 エビを⑤に投入
  ここシモイオは内陸なので、乾燥エビを水に戻して使いました。
  生や冷凍のエビの方がおいしいらしい。
7 1時間ぐらい煮込んでできあがり
  焦げないように、そして吹きこぼれないよう、混ぜながら
  味付けは塩とカルド(味の素のようなもの)
沖縄にいた時は、ココナッツもピーナツも好きじゃなかったんだけど
モザンのココ イ アメンドゥーイは結構おいしい
帰ったら、先着5名様までごちそうします(笑)









5 

2010年9月17日金曜日

バイオトイレ


9月に入り、日中は結構暑くなってきました。

そこで増えてきたのが蚊...

さっそくNTCでもらった蚊帳をつるしてみました。
私の寝室


モザンビーク国内で、他の州では冬でも20度ぐらいなのに、10度ぐらいの寒いシモイオ。
なのに、マラリアになる隊員が一番多いシモイオ。
jica事務所にシモイオ派遣と話した途端、「マラリアに注意しなさい」とかなり釘刺されました。


寒いところになんで蚊がいるんだろう?ってずっと不思議だったんです。
でも、その原因がわかりました。

シバタは日本が建てた学校。なので、他の学校と比べ施設設備はかなりいい。
ところが、トイレは水洗ではなくバイオトイレ。


聞こえはいいけど、
 名前はかっこいいけど
  何のことはない、ぽっとん...
初めてシバタに来た時は、家の中にそんなトイレがあるなんて、
とショックでしたが
1日に何回も水が出たり止まったりするような、水事情の悪いここでは仕方ない。

そう割り切っていたつもりだけど...
 トイレのふた開けるたびに蚊が...

洗面所も、シャワーも一緒なので、
 ここに入るたびに壁に止まっている蚊を潰しています。


バイオトイレの使い方
紙や水、洗剤を中に入れないように記されています。
建設当時は専用のクリーナーがあったみたいだけど、
今はそんなの見当たらない。
沖縄からEM送ってもらおうかな。




2010年9月10日金曜日

挑戦

これまたUPするのがだいぶ遅くなりましたが(笑)
首都マプトで過ごした語学学校生活でのエピソードです。

同期の仲間がトランス(三つ編み)をしていたので、私も挑戦してみました。

日本を発つ前に髪を切っていたので、あまりきれいにはできなかったけど意外と似合っているでしょう。
髪が伸びたらもう1度やってみようかな。
一緒に写っているのは同じ沖縄出身のまきちゃん。
現地の人と同じ髪型ということで、街を歩いていると色々な人に声をかけられました。
カプラナ(布)を着ているときもそうですが、現地の人と同じ格好をしていると嬉しいようで、普通の時以上に話しかけられます。
私はサロンで1時間くらいで編んでもらったのですが、シバタの女生徒達は土日お喋りしながら2~3時間かけてきれいに編み込みます。
また、私は自分の髪だけでしたが、街中で髪の毛が売られていて、それを付け足している人も多くいます。
ここの人たちは縮れ毛だからかな。
ドレッドもパーマかけないでくるくる回すだけでできるし。
私たち日本人からするとうらやましいけど、ここの人たちはストレートヘアーに憧れているらしく、よく私の髪を売ってと半分冗談、半分本気で言われます。
私の髪傷んでいるんだけどなぁ。