2010年10月22日金曜日

先生の日(2)



2時ごろ、シバタの職員皆で校外にあるホテルへ出かけました。
学校から車で10分くらい、プールもあるすてきなところです。


ここに着くと、みんなとおそろいのポロシャツに帽子をもらいました。
でもなぜか、おそろいのカプラナはもらえなかったんだよな…

皆で、お喋りしながら
      食べたり飲んだりした後は
カーステレオをがんがんにかけてダンスタイム
昼から夜まで、フェスタは永遠に続くんです。
次の日の授業は、ご想像におまかせします。





2010年10月15日金曜日

先生の日(1)

10月12日は先生の日。
先生方が授業しないでお祭りをする日(?)みたいです。


私の勤めるシバタは教員養成学校。
生徒も全員プロフェッソール(先生)です。
ので、朝からすごいお祭り騒ぎ

私の感覚では休みなら「ゆっくり寝ようよ~」って感じなんですが、生徒達は普段以上に早起きしてはりきってチキン料理を作っていました(笑)



私は朝8時から同僚や生徒の代表と一緒にシモイオ市内へ。
独立記念像広場では、市内全ての学校が集まっていました。


ここで、「なんでポロシャツつけてないんだ?」と質問攻め。
気づくと、みんな学校の名前の入ったおそろいのポロシャツをつけています。
「何それ~、聞いてないよ、もらってないよ~」




皆で国歌を歌って


花を捧げていました。









その後サモラ中学校まで行進。






体育館で1時間近く待たされた後
お偉いさんが来て式典開始。


生徒たちや他の学校の先生方による歌やダンスで盛り上がっています。

スピーチになると皆ぺちゃくちゃおしゃべりしたり、つまらなそうに携帯いじったり、眠ったり(笑)
面白くないのは、何言ってるかわからない私だけではないらしい。
でも、何か言うと「Viva!」とみんなで拳を上げて叫んでました。

2010年10月8日金曜日

サッカー

モザン人は本当にサッカー好き!

去った6月のワールドカップの時には、街中にブルゼラが鳴り響き、
ホームステイ先では1日中サッカー観戦。

ワールドカップは4年に1度の、しかもアフリカ開催だからこんなに騒いでいるんだろうと
思っていたのですが、どうやらそうではなく、
純粋にサッカーを愛しているようです。

モザンリーグがあったり、土日には街のあちこちでサッカーの試合をしています。



私の勤めるシバタの生徒達も例外ではなく、週末の夜は体育館にてフットサル。
夕食後に学級対抗で試合をしています。
学級の団結力がすごく、バトゥーキ(太鼓)を叩いたり、歌ったり、時には踊りながら一生懸命応援します。
試合以上に、応援をしているの見るのが本当に面白い。

シュートが決まった瞬間
『ゴーロ!!』と叫んで、体育館中を駆け巡ったり、跳び跳ねたり、全身で喜びを表現してます。
時には、相手チームをからかいながら







この日勝利したのはRC
勝利の雄叫びをあげているところです(笑)

毎朝4時に起きるのに、夜の10時半ぐらいまでこのテンション!
若者の体力はすごいな。

2010年10月1日金曜日

幸せ

おいしいご飯食べれた時
生徒達からモザンの歌を習った時

スカイプで家族や友達と繋がった時
JICA以外の日本人女性と初めて街で出会った時

水が途切れることなく、シャワーに入れた時
同僚の車で移動できた時

いろんな時に感じる小さな幸せ❤
今朝、いつもより大きな幸せをみつけました!
電子ピアノのアダプターが手に入ったのです!

シバタに赴任が決まって楽しみだった電子ピアノ♪
なのに、なのに、アダプターが切れてて今まで使えなかった電子ピアノ。
校長や教頭等に話しても、いつになったら直してもらえるのか、新しいの買ってくれるのか、
見当もつかなくて、ちょっとあきらめかけてたんです。

1週間ぶりにお願いに行ったら「もう用意したよ」って言われて
耳疑って、音楽室に飛んで行ったら
ホントにアダプターがあるじゃないですか!
雑音のひどい中国製キーボードばかり弾いていたので、日本製の電子ピアノの音のきれいなこと!
ちゃんとタッチによって音も変わる!88鍵ある!!

ピアノ弾くことがこんなに楽しいって、
自分にとってピアノってこんなに大きな存在だったんだって
改めて感じました。