2011年2月17日木曜日

ざんびあ2

サファリに行って、動物を見てきました。アフリカといっても牛や豚などの家畜以外は、自然公園とか保護区に行かなければ、なかなか見ることはできません。
特にモザンビークは内戦が長く続いたため、他の国よりも数が少なく、ゴロンゴーザ自然公園でさえ象やライオン等の大型動物にはめったに出会えないのです。
ということで、ザンビアでは見られるかなと期待して出かけました。

 結論から言うと、少々がっかり。
シマウマやきりんなどは見れたけど、思っていたより動物の数が少ないし、公園内があまりきれいじゃないし、何よりガイドが親切じゃない。ゴロンゴーザのガイドが詳しく説明してくれたし、自然に配慮してゆっくり運転していたから、つい比べちゃって…
モザンじゃないから色々見れる、と期待しすぎちゃったのがいけなかったかなぁ



ところが、天は見放していませんでした。
夕方から出かけたディナークルーズ。

ザンベジ川沿いの景色を見ながら、飲んだり食べたりしていたら、ワニを発見!
みんなでぱちぱち写真を撮っていたら今度はカバ!
朝は遠すぎて丸太かなんかわからなかったけど、
近いし集団だから、水にもぐったりあくびしてたりと色々な場面見れてラッキー!!

最後に現れたのがゾウ!
水を飲んだり、水浴びしたりしています。
雨期はなかなかゾウを見ることができない、と聞いていただけに感動ものでした。

そして、夕焼け。

金色から茜色、紫、紺と空の色の移り変わりをこんなにじっくり見たのは何時ぶりでしょうか…

0 件のコメント:

コメントを投稿