2011年3月31日木曜日

banana

私の任地シモイオはバナナで有名らしく、パラージン(シャパ乗り場)ではいつもバナナを売っています。大きさによりますが、1房15~20MTぐらい。シモイオに遊びに来た先輩隊員によると、他に比べだいぶ安くおいしい、ようです。 メルカド38に行くと、青いバナナが山のように置かれています。先輩隊員によると。腐らないように薬をつける場所のようです。パラージンで売られているあの立派なバナナは、こうしてできているのかと思うと食べる気がちょっと減ったり… でも、東南アジアでは農薬漬けらしいから、そこよりはまだいいのかなぁ 話が脱線しましたが、シモイオのはずれにあるシバタの周辺でも、もちろんバナナが売られています。生徒が買いやすいように、3本1MTとか5本で2MTとかかなりお得な値段で。周囲にお店もないので、私のおやつもバナナということが多いのです。マンゴやグヮバなど他の果物も安いけれど、その時期の限定商品。だけど、バナナはホントにいつでもある。すごい! そんな中で、私が特に好きなのが小ぶりなバナナ。猿が好んで食べるから、バナナマカコといって普通の大きいのと区別されるみたいです。地元の言葉ではザラペラ。大きさは沖縄の島ばななぐらい。でもモチモチっとした歯ごたえと甘さは、さくっとした島ばななと異なります。同僚のシェフ エレナによると、このバナナは田舎にしかないそうです。私も普通のよりこっちが好きよ、と嬉しそうに話してくれました。

0 件のコメント:

コメントを投稿