2011年8月6日土曜日

セミナー

今日本は夏休み。今頃みんな研修研修っていそがしいんだろうな。

ここモザンビークでも、もちろん様々な研修があります。
特に私の勤めるシバタは、寮に食堂、体育館に会議室と施設が充実していることもあって、しょっちゅう何かのセミナーをしています。
職員が講師をするのから、全然関係なく会場を貸すだけのまでね。





さてこのセミナー、日本とは色々なところで違います。

最も違うのが参加の仕方、というかセミナーへ対する考え方。
日本では基本的に学びたい人が行くもの。
研修にもよりますが、全額自費なこともよくあること。

ですが、ここではセミナーへ参加するのは招待客です。
セミナーの主催者が、参加者を招いて接待するのです。

といっても意味分からないですよね。

参考例として

今週も小学校の先生対象の研修が行われていましたが、
資料や文房具を支給
3度の食事におやつもあります
そして、最終日にはセミナー名が入ったTシャツも配られていました。
詳しいことはわかりませんが、出張旅費ももらうはずです。

すごいですよね。
というか、日本の常識ではありえない...

セミナーしていると、食堂ではチキンとか色々な食事を用意するので、
生徒達はおこぼれにありつけこうと喜んでお手伝い。
もちろん私も、おやつを食べに食堂へ(笑)

ということで、セミナーがあるとモザンビークでは肥るのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿