2012年1月10日火曜日

卒業式2011


1210日は私にとって2度目の卒業式でした。

昨年度は3ヶ月ぐらいしか教えなかったけれど、今年度は最初から最後まで私が教えた生徒達。



家に遊びに行ったり、

町を案内してもらったり、

修学旅行に行ったり、

一緒にピアノやギター弾いたり、

夜遅くまで合唱やダンスの練習つきあったり、

とたくさんの時間を共有した生徒達。


そんな彼らの晴れやかな姿を見ていると嬉しくもあり、

一緒におしゃべりしたりできなくなるんだ~と一抹の寂しさもあり...





日本で先生していた時にも、こんな気持ちになったりしたけど、

もう一生会えないかもしれない、と思うぶん余計に感慨深い。


伝えきれなかったこと、教えきれなかったこと、

生徒に卒業証書渡したり、一緒に記念撮影したり、

今こうしてブログを書きながら、言葉にできないたくさんの思いが駆け巡っています。


0 件のコメント:

コメントを投稿