2012年2月24日金曜日

タンザニア

2月8日から14日までお隣の国タンザニアへ任国外旅行に行ってきました。

キリマンジャロ登山とかサファリとか、色々なことができるタンザニア。
でも、私の目的はただ一つ。
世界遺産の島ザンジバルです。

石壁の高い建物に細い路地、そしてブイブイを身につけた女性。
いわゆる黒人よりもアラブ人や混血の人が多く、イスラムの服装が目立つ。
そのせいか、イラクとか西アジアを旅行しているみたい。

観光地だからか、ザンジバルの人々はみんな親切。
ホテル探しに付き合ってくれたり、町を案内してくれたり、
道に迷っているとゲストハウスまで送ってくれたり。
特にフルータはいいおじちゃんだった。
英語もポル語も片言の私に、無償で2日もつきあってくれた。
他の人と町を歩くと、変に馴れ馴れしくなったりして疲れるんだけど、そういうのも感じさせなかったし。
(もちろん、帰る前にチップは渡したけれど)

偶然にもブザラ音楽祭をしていて、トラディッショナルからヒップホップまで、
色々なアフリカの国の音楽を聴くこともできました。
tandaaというチャルメラみたいな楽器の音色が面白かった。

マルチアダプターを忘れるという大失態をしたため、写真をあまり撮れなかったのが本当に悔しい。
ミュージックフェスタ、動画撮りたかったな。

こんなにやり残したからには、いつかまた行かなきゃ!

写真はこちらへどうぞ
http://www.facebook.com/media/set/?set=a.209280662502451.43116.100002615562226&type=1&l=ad8d4273d1



0 件のコメント:

コメントを投稿