2012年4月3日火曜日

ひきあげ

3日のデスペティーダ後、荷物を売ったり、プレゼントしたり、片づけたりしながら、
同僚や近所の皆様と最後のおしゃべりをした。

意外に高値で売れるもの、売れないものがあって、
私の感覚との違いは面白かった。

これまでに書き溜めた童謡などの楽譜をまとめ、製本して同僚へ渡した。
楽器のメンテナンスなど頼みたいこといっぱいあったけれど、
最後の1週間カウンターパートの一人エニバは一度も学校に来なかったので、
もう一人のエリアスとしか話しできなかった。
最後まで彼らはマイペースだった。

近所の子供たちや同僚たちとおしゃべりしたり、最後にご飯食べたりしたくて、
でも片づけ終わらなくて、
学校車が迎えに来てからスーツケースやリュックに色んなもの突っ込んだ。

最後に学校の写真撮りたかったな。自分の家撮りたかったな。
もっと割り切って、さっさと片付けしておけばよかった。

飛行機に乗る時に、20kgオーバーで超過量はとられるし、
マプトでスーツケース開けたらゴミ入っているし・・・
ひきあげって大変

1 件のコメント:

  1. お疲れ様です。
    突然、申し訳ございません。現在テレビ東京の『世界なぜそこに?日本人』という番組を担当しております、ジッピープロダクションの羽佐田 侑字と申します。

    今回、番組でモザンビーク在住の日本人を取材する予定です。
    まずは、国の紹介として、日本人から見ると驚いたり、面白いと思える
    モザンビークの習慣や文化を紹介しようと考えております。

    そこで、モザンビーク在住やモザンビークに訪れたことある日本人の方にお話をお伺いしたくご連絡致しました。
    人それぞれ、面白いと感じるところが違うと思いますので、
    出来るだけたくさんの方のお話をお伺いしたいと考えております。
    ご協力いただければ助かります。

    お忙しいところ申し訳ございませんが、
    お電話にて直接お話できたら幸いです。
    それが難しいようでしたら、こちらから質問内容を送るので、
    お手数ですがメールでの返答をお願い致します。

    また、申し訳ございませんが、
    可能であれば、今週中にご返答いただけますと助かります。

    何卒よろしくお願い致します。

    株式会社ジッピープロダクション
    羽佐田 侑字
    hasada@zp.biz.ezweb.ne.jp

    返信削除