2010年10月15日金曜日

先生の日(1)

10月12日は先生の日。
先生方が授業しないでお祭りをする日(?)みたいです。


私の勤めるシバタは教員養成学校。
生徒も全員プロフェッソール(先生)です。
ので、朝からすごいお祭り騒ぎ

私の感覚では休みなら「ゆっくり寝ようよ~」って感じなんですが、生徒達は普段以上に早起きしてはりきってチキン料理を作っていました(笑)



私は朝8時から同僚や生徒の代表と一緒にシモイオ市内へ。
独立記念像広場では、市内全ての学校が集まっていました。


ここで、「なんでポロシャツつけてないんだ?」と質問攻め。
気づくと、みんな学校の名前の入ったおそろいのポロシャツをつけています。
「何それ~、聞いてないよ、もらってないよ~」




皆で国歌を歌って


花を捧げていました。









その後サモラ中学校まで行進。






体育館で1時間近く待たされた後
お偉いさんが来て式典開始。


生徒たちや他の学校の先生方による歌やダンスで盛り上がっています。

スピーチになると皆ぺちゃくちゃおしゃべりしたり、つまらなそうに携帯いじったり、眠ったり(笑)
面白くないのは、何言ってるかわからない私だけではないらしい。
でも、何か言うと「Viva!」とみんなで拳を上げて叫んでました。

0 件のコメント:

コメントを投稿