2010年12月7日火曜日

成績発表

モザンビークでは、全てのテスト結果が公開されます。
私が実技テストをした場合、全員終わった後でAさん14点、Bさん10点、C君18点という風に

私が高校生だった頃は、定期テストの上位30名とかだった気がするのですが、
ここではどんなに悪くても落第する人も全て公開。

だからといって、あまり恥ずかしがっている人もいないんですよね。
日本だったら個人情報とかなんとかいって問題なりそうな気もするんですが。
習慣?文化?

11月には授業の成績、国家試験の成績と3度も成績一覧が廊下に張り出されました。
良い成績で試験免除の教科があるか、卒業できるか、皆自分の名前を探すって必死です。
あまり自信のない生徒は落第してないか、祈るようにしています。
卒業が決まって喜んでいる生徒達
みんな飛び上がったり、
 走り回ったり、抱き合ったり、
  私や先生方に握手したり、
ほんとにかわいいんです。
こんなに素直に喜びを表現するんだったら、公開するのも悪くない、かな?

0 件のコメント:

コメントを投稿