2011年12月2日金曜日

デビュー!!

12月1日はエイズデー

看護学校や病院職員を中心に行進をした後、式典がありました。

エイズに関するお話や、小芝居等を各団体が行います。


私が所属しているクワエーザ(マニカ州のダンスグループ)も、


シェフがエイズに関する部署に勤めているからか、式典に参加。


娘がHIVウイルスに感染してしまった家族のどたばたを演じていました。




ここ最近の練習は、ティアトロ(小芝居)が中心だったので、

てっきりティアトロだけなんだと思っていたら、

昨日いきなり「明日はバトゥーキ(太鼓)叩くんだよ」と言われビックリ。


他の人が来て、「やっぱりカメラマンお願い」ってことになるんじゃないかと思いながら、
朝仕事をぱっぱと終えシダージへ。

私が会場に着くと、「はい、この上着着て」と渡され太鼓の前へ。

ありえないことに、ほぼ時間通りに式典が進行されていて、
何の準備もしないまま会場に入り、太鼓を叩いてきました。

練習場では何度も叩いているけれど、外で、しかも人前で演奏するのは初めてなので、なんか変な感じ。

しかも「アズング(白人)が叩いている~」と珍しがられ注目の的。



1月の末から練習に行くようになって約1年。

初めて本番に参加させてもらえ、

本当にメンバーとして認められた気がして、

とても嬉しい1日でした。

だって、たまにしか練習に来ないメンバーはシェフが家に帰したんだよ。

彼のほうが叩くのうまいのに

私のほうがいつも来ているからって

彼は帰したんだよ。

うまく表現できないけど、私にとって忘れられない記念日

1 件のコメント:

  1. スゴーイ!じーんときた。感動!かおりさん、かっこいいです。

    返信削除