2010年8月17日火曜日

赴任

8月2日(月)にマニカ州シモイオ市にあるシバタ初等教員養成校に赴任しました。
いよいよ本格的な活動が始まるかと思うと、不安と期待とが入り混じって落ち着きません。
出発の朝、5:30と早朝にもかかわらず、同期の皆が見送ってくれました。
みんな、ありがとう!そしてそれぞれの地でがんばろうね。

任地訪問の時と変わらず、シモイオはのどかな街です。
学校の周りをぶたや鶏が散歩しています。

任地訪問時と違って困っているのが2つ。
1つ目は携帯。先輩方から聞いてはいましたが、かなり電波が悪く首都マプトで使っていたmcelはアンテナが立ったり、なかったり。
最近はもっぱらvodacomです。
でも、mcelの人が多いから携帯代が前よりかかっちゃう。

2つ目は水。
モーターの調子が悪いのか、この1週間ずっと断水です。
毎日、給水塔からバケツで水を運び、皿洗いから洗濯、お風呂に入ってます。
私がバケツを持っていると優しい生徒が運んでくれるので、助かっています。

でも、そんな困り事よりも
おしゃべり好きで心やさしいモザン人が楽しくおしゃべりしてくれるので、毎日楽しく過ごしています。

ネット環境が悪くなったから更新回数が遅くなりますが、皆さん心配しないでね。
私はバケツの水を飲んでも(ちゃんと浄水器に入れて煮沸してるから)お腹もこわさず元気です。

1 件のコメント:

  1. かおりさ〜ん!本赴任おめでとう☆
    かおりさんのブログ、なんだかほっこり癒されます。バケツ運び大変だね〜。笑。体に気をつけてエンジョイしてね〜!また更新楽しみにしています!
    8班ばーちー

    返信削除