2010年9月17日金曜日

バイオトイレ


9月に入り、日中は結構暑くなってきました。

そこで増えてきたのが蚊...

さっそくNTCでもらった蚊帳をつるしてみました。
私の寝室


モザンビーク国内で、他の州では冬でも20度ぐらいなのに、10度ぐらいの寒いシモイオ。
なのに、マラリアになる隊員が一番多いシモイオ。
jica事務所にシモイオ派遣と話した途端、「マラリアに注意しなさい」とかなり釘刺されました。


寒いところになんで蚊がいるんだろう?ってずっと不思議だったんです。
でも、その原因がわかりました。

シバタは日本が建てた学校。なので、他の学校と比べ施設設備はかなりいい。
ところが、トイレは水洗ではなくバイオトイレ。


聞こえはいいけど、
 名前はかっこいいけど
  何のことはない、ぽっとん...
初めてシバタに来た時は、家の中にそんなトイレがあるなんて、
とショックでしたが
1日に何回も水が出たり止まったりするような、水事情の悪いここでは仕方ない。

そう割り切っていたつもりだけど...
 トイレのふた開けるたびに蚊が...

洗面所も、シャワーも一緒なので、
 ここに入るたびに壁に止まっている蚊を潰しています。


バイオトイレの使い方
紙や水、洗剤を中に入れないように記されています。
建設当時は専用のクリーナーがあったみたいだけど、
今はそんなの見当たらない。
沖縄からEM送ってもらおうかな。




1 件のコメント:

  1. たくましく、モザン生活をエンジョイしているようですね。BBCニュースによると暴動があったとか。食料の値段が上がっているのかな。でも、大丈夫そうで良かったです。

    返信削除