2010年7月18日日曜日

任地訪問 Part1

7月8日~10日まで任地訪問に行ってきました。

私の配属先はIFPシバタという小学校の教員を養成する学校です。
モザンビークの真中辺り、マニカ州シモイオ市にあります。
ホストファミリーや先輩隊員に聞かされていた通り、シモイオは寒い!
飛行場を降りたとたん、空気が違うから驚きです。
迎えの車に乗って、いざ学校へ。
2007年に日本が建てた学校なのと、去年まで体育とPCの協力隊が入っていたこともあって、皆親切です。

そして、学校の周りは想像以上に何もない(笑)アフリカって感じのド田舎に、学校だけ近代的で周りとのギャップがすごく面白い!

私の家は教員住宅です。
一人暮らしなのに、ダブルベッドとシングルの2つが備え付けられてました。
居間には、大きなソファー。
沖縄で住んでたのはレオパレスなのに、アフリカ来ると2LDKロフト付。
がらんとした大きな家に一人でいると寒さが身にしみました。

1 件のコメント: