今年度の生徒たちに授業できない代わりに何かしたいな、
同僚たちにこれまでのお礼として何かしたいな、
と思って計画した個人的なイベント。
校長をはじめ同僚たちが本当に協力してくれ、
無事終えることができました。
プログラムは3部構成。
第1部はクラッシック音楽。
トルコ行進曲(モーツァルト)、
悲愴より第2楽章(ベートーヴェン)、
メヌエット(バッハ)、
結婚行進曲(メンデルスゾーン)に
別れの曲(ショパン)といった有名どころを
ピアノとヴァイオリンで演奏しました。
クラシックとか聞いたことのない人たちだから、
鑑賞なんて無理と思っていたけど、意外とみんなちゃんと聞いてくれてた。
聞きなじみのある結婚行進曲は、かなり受けていた。
あんなに聞けるなら、曲目解説作らなくてもよかったかな。
第2部は日本音楽。
春の海(宮城道雄)、戦場のメリークリスマス(坂本龍一)のピアノ独奏。
そして同期の隊員と一緒に島唄を三線合奏。
「かえるのうた」も皆で歌いました。
第3部はモザン音楽。
クワエーザを招待して、ダンス&太鼓。
これまで何度も彼らのダンスは見てきたけれど、この日はホントすごかった。
バトゥーキ叩きながらじゃなくて、客席で見たかったと後悔するぐらい、かっこよかった。
その一方、邪魔しているかもしれないけれど、一緒に演奏できてホント嬉しい&誇りに思った。
そうそう生徒達にリードしてもらって、モザンの曲も1曲歌いました。
もちろん同僚や生徒たちへ一番受けたのはモザン音楽だったけど、
クラシックも日本の曲も興味持ってもらえてよかった。
ミニコンサート後はお別れ会。
同僚や友人たちと飲んだり食べたり踊ったり、楽しい時を過ごしました。
モザン式で行ったので、
基本的に主催者である私がもてなすんだけど、
同僚のアイダが買い物から調理など、全て手伝ってくれました。
中部に住む隊員仲間も皆来てくれて、
おにぎりや天ぷら、から揚げなど日本食を作ってくれました。
この日は皆が私のために来てくれた幸せ、大好きな人々に囲まれた喜びでいっぱいでした。
準備が大変だったことなんか、全て吹っ飛んでしまうぐらい嬉しかった。
とにかく、ここシバタでの生活すべてに感謝!
やるね!かっこいい!
返信削除協力する人もたくさんいて、すてきな2年間だったのがわかります。
かおりさんの人柄の賜物ですね。