2012年1月10日火曜日

またまた 虫喰

雨季が始まると、道にはキアボ(おくら)等いろんな物が並び始めました。

超でかいきのこ!しいたけの10倍くらいかな~

とても美味しいらしいんですが、

買ったらすぐ料理して食べなきゃいけない、

とうちのエンプレ(お手伝いさん)が言うので、まだ食べずにいます。

終わる前に早く食べなきゃ


ハラテ(まるでアゲハチョウの幼虫のような虫)。

友達のモザン人が言うには決まった木だけに生息するらしいので、

たぶん蝶か蛾の幼虫です。


あまりにグロテスクでとても食べれるとは思えなかったのですが、

イシュクワが普通に食べられたから、

これも意外といけるのかな~と思ってチャレンジしてみました。


といっても、今回のはちょっと強敵。

なんで道ずれにもうすぐ帰国する先輩隊員を我が家に招き、

ミニお別れ会のメインとしてエンプレ(お手伝い)のラケルに用意してもらいました。


私が出かけている間に彼女がぱぱっと調理したんで、

残念ながら料理方法はわかりません。

たまねぎとトマトと一緒に炒めてカルド(モザンビーク版味の素)で味付けしただけだと言ってました。


皆かなりびびってたけど、覚悟を決めていただきました。

味のほうは...美味しくない。

木の枝食べてるみたい。

というか、視覚的にまずすぎて味わう余裕なく、流し込んだというほうが正しいかな。

私達がキャーキャー言って食べているのを見ながら、ラケルは笑って普通に食べています。


悔しいことに、こんなにがんばって食べたのに自分の写真撮るの忘れた。


アニマムイント(とても美味しい)と売っている人達は話していたけど、

気持ち悪くて食べたことないという生徒や同僚も多い。

モザン人の中でもかなり賛否両論のハラテ

皆さんは食べてみたいですか?

0 件のコメント:

コメントを投稿