2012年1月29日日曜日

Ano Novo (新年)

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

モザン人の友達や同僚たちから「コモエントロウ?エントロウベン?」とよく聞かれます。

「どうやって年越したの?いい年を迎えられた?」ということですが、皆様はいかがでしたか?


私は隊員仲間とモザンビークのリゾート地、ヴィランクーロにて年越しをしました。

海辺の野外ステージで年越しライブ、打ち上げ花火、そしてものすごい人混み。
100
発ぐらいあったかな?打ち上げ花火すごかった!

すぐ近くで打ち上げているので、すごい迫力。

ライブのほうは、メインのリザ・ジェームズがなかなか現れず、あきらめて家に帰りました。

でも、こんな年越しは久しぶり。

日本にいるときは紅白やジャニーズカウントダウン見ながらのんびり過ごすことが多かったよな。

ここでの生活のほうがアグレッシブだ。


さて、元旦は日本人総勢15名でカロリーナ島へ行ってきました。

行きの船は天候があまり良くなく、波は高いし風は冷たいしで散々。

でも、島に着くと太陽が出てきました。

白い砂、エメラルドグリーンの海。

沖縄と同じぐらいきれいな海を見ていたら元気になって、

シュノーケリングに出かけました。




ビックリするぐらい魚の群れがいるんですが、

ぜんぜん逃げないんですよ。

沖縄ならクマノミとか小さな熱帯魚が多いんですが、

ここでは私の腕ぐらいの大きさの魚がうようよしています。



泳いだり、

砂浜でゲームをしたり、


昼寝したり、

島を散歩したり、





おいしい昼食を食べたり、

と楽しい元旦を過ごしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿